2014年11月

World AIDS Day

世界エイズデー(World AIDS Day:12月1日)は、世界レベルでのエイズのまん延防止と患者・感染者に対する差別・偏見の解消を目的に、WHO(世界保健機関)が1988年に制定したもので、毎年12月1日を中心に、世…

永遠のアバンギャルド

というとキャプテン・ビーフハートに冠される枕詞と思っていたんですが、実はフランク・ザッパの方だったんですね。ミュージック・マガジン1980年2月号、誌名から「ニュー」が取れて2冊目のこの号にはお世話になりました。センセと…

DV被害者の遺族厚生年金

2001年に配偶者暴力防止・被害者保護法(DV防止法)が施行され、家庭内暴力は犯罪行為と認められました。 DV被害を受けた妻が暴力から逃れるため別居したような場合、住所も告げずに、夫に生活費を支払うように求めることも、親…

配偶者からの暴力を受けた方の国民年金保険料の特例免除

配偶者の暴力により配偶者と住居が異なる方であって、国民年金保険料の納付が経済的に困難な場合、納付が免除になります。 DV被害者が保険料の免除を受けるには? ◆本人(DV被害者)の申請が必要です。 ◆配偶者の所得にかかわら…

Republican

米国中間選挙の結果、共和党が下院の過半数を確保、上院も過半数に達したようです。今後共和党が議会の主導権を握ることで、オバマ政権は一層苦しい立場に。フランク・ザッパ(以下センセ)がこの結果を聞いたらさぞかし落胆しただろうな…

労働者派遣法改正

労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の保護等に関する法律等の一部を改正する法律案の概要 平成24年改正時の附帯決議等を踏まえ、派遣労働者の一層の雇用の安定、保護等を図るため、特定労働者派遣事業を廃止するとともに…

3人娘

アリーサ・フランクリンとバーブラ・ストライサンドが1942年、ベット・ミドラー1945年っていうから、ほぼ戦前生まれってことになるんでしょうか、女性に年齢は失礼だけど70歳になってこのバイタリティ、凄いなぁ、ここに来て御…

地下室

いよいよ、「ザ・ベースメント・デープス」の全貌が白日の下に晒される日が近づいてきました。150テイク以上が残されたというそのセッションですが、新たなテープの存在が発見されてのコンプリート・エディションが138曲なのでこれ…