社会保険労務士の電子証明書を使って確定申告ができます。
国税庁のサイトにも「e-Taxで使用できる電子証明書は、次のものです」として「セコムトラストシステムズ株式会社セコムパスポート for G-IDに係る認証局が作成する電子証明書」が記載されています。
ただ、通常の確定申告のサイトで決算書→申告書と進んで保存したデータを最終的に「送信」しようとすると、ICカードリーダーを要求されてしまいます。
国税庁のサイトでは「e-Taxソフト」なるものをダウンロードしてそこから申請するようになっていますが、事前準備としてルート証明書・中間証明書のダウンロード及びインストールが必要?なようで、いろいろやってみたものの意味が不明で、e-Tax(WEB版)から申請を行ってみたところうまくいった(よう)です。
e-Tax(WEB版)にログインします。

「利用者識別番号」を入力

「暗証番号」を登録後、ログイン

「利用者情報の登録」をクリック

「操作に進む」

登録情報を確認後、「電子証明書」の「登録・更新」をクリック

媒体の選択画面で「上記以外」をチェック

「次へ」

電子証明書の選択画面で保存してある社「会保険労務士電子証明書」を指定、「パスワード」に全国社会保険労務士連合会から郵送されたPINコードを入力

サイドメニューから「申告・申請・納税」をクリック

「はい」をクリック

作成済みデータの利用画面から「操作に進む」をクリック

保存済みのデータ(拡張子.xtx)を指定

ファイル名を確認し、「次へ」をクリック

データの表示画面から帳票を選択します(通常は、「全選択」)。

内容を確認後、「次へ」をクリックそのまま指示とおり「送信」します。
送信後はメッセージボックスから「送信結果・お知らせ」「還付金処理状況確認」を確認できます。
最近のコメント